Privacy Policy個人情報保護————

●個人情報保護方針

2004年 9月19日制定
2022年 7月 1日改訂

基本理念

木場フォーム印刷株式会社は、個人情報を保護することが、当社の事業活動の基本であると共に、当社の社会的責務であると考え、個人情報の適正な取り扱いに努めてまいります。

基本方針

1.当社は、個人情報をお預かりするにあたっては、個人情報に関する秘密の保持、契約終了時の個人情報の返却および消去などについて定め、それに従います。

2.当社は、個人情報の取得に当たっては、利用目的を明らかにし、取得した個人情報は特定した目的以外の利用及び提供は致しません。また、目的外利用しないための措置を講じます。

3.当社は、個人情報に関する個人の権利を尊重し、自己の個人情報に対する、開示、訂正、削除を求められた場合、及び苦情・相談に対し合理的な期間、妥当な範囲内でこれに応じます。

4.当社は、当社が取り扱う個人情報を安全かつ正確に管理し、個人情報の漏洩、滅失又は棄損などの予防ならびに是正に努めます。

5.当社は、「個人情報保護マネジメントシステム-要求事項(JISQ15001:2017)」、その他の個人情報に関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守し、個人情報の取り扱いについて十分な注意を払います。

6.当社は、個人情報の保護に関する社内マネジメントシステムを定め、従業者に徹底します。また、これを定期的に見直し、継続的に維持・改善に努めます。

木場フォーム印刷株式会社
代表取締役 木場 喬之

個人情報保護方針の内容についての問い合わせ先
木場フォーム印刷株式会社 〒923-0015 石川県小松市犬丸町丙25番地
お客様相談窓口    :総務課 0761-21-0201

●個人情報保護について

当社は、業務上取り扱う個人情報について常に細心の注意を払う事を心掛け管理しております。

1.事業者
木場フォーム印刷株式会社
石川県小松市犬丸町丙25番地
代表取締役 代表取締役 木場 喬之

2.個人情報保護管理者
個人情報保護統括管理者:営業部長
連絡先:0761-21-0201

3.個人情報の利用目的
3.1 ご本人より直接取得した個人情報の利用目的
(1)ご注文の際お客様からお預かりした個人情報
・名刺印刷サービス,ハガキ印刷サービス,封筒印刷サービス,名簿印刷サービス,宛名印字・DM発送サービスにおいてご注文頂いた商品の製造、発送、決済処理、ご注文に関する確認等のご連絡
(2)従業者、その配偶者及び扶養親族に係る特定個人情報等
・源泉徴収関連事務(扶養控除等(異動)申告書)
・配偶者特別控除申告書作成事務
・給与支払報告書作成事務
・給与支払報告特別徴収に係る給与所得者異動届出書作成事務
・特別徴収への切替申請書作成事務
・退職手当金等受給者別支払調書作成事務
・退職所得に関する申告書作成事務
・財産形成住宅貯蓄・財産形成年金貯蓄に関する申告書、届出書及び申込書作成事務
・健康保険、厚生年金、企業年金届出事務
・国民年金第三号届出事務
・健康保険、厚生年金、企業年金申請・請求事務
・雇用保険、労災保険届出事務
・雇用保険、労災保険申請・請求事務
・雇用保険、労災保険証明書作成事務
(3)支払調書該当者等の個人に係る特定個人情報等
・報酬、料金、契約金及び賞金に関する支払調書作成事務
・配当、剰余金の分配及び基金利息の支払調書作成事務
・不動産の使用料等の支払調書作成事務
・不動産等の譲受けの対価の支払調書作成事務
(4)従業者(退職者含む)及び採用応募者の個人情報(個人番号を除く)
・従業者(退職者含む)の個人情報は、法令の定めに基づく手続き・保存、雇用管理、労務管理及び人事管理
・採用応募者から取得する個人情報は、採用選考、それに伴うご連絡
(5)お取引先の個人情報
・当社事業におけるお取引先との連絡、協力、交渉、契約等及びそれらに付随する業務
(6)開示等のご請求手続き(「5.個人情報の開示等について」を参照のこと)によるご請求者様の個人情報
・開示等の求めに伴い取得した個人情報は、開示等の対応に必要な範囲内で取り扱います。
・提出いただいた書類は、開示等の求めに対する回答が終了した後、1年間保存し、その後廃棄させて頂きます(1年を経過した開示等の求めに関する事項については、お答えいたしかねます)。
3.2 ご本人様から直接書面以外で取得した個人情報の利用目的
(1)委託された個人情報の利用目的
・名刺印刷サービス,ハガキ印刷サービス,封筒印刷サービス,名簿印刷サービス,宛名印字・DM発送サービスにおけるお取引先との契約履行及びそれらに付随する業務
(2)その他の個人情報の利用目的
・防犯カメラにより撮影した映像:防犯及び事件・事故発生時における原因究明のため
(3)電話・Eメール等で取得した一般的な苦情・相談事を含むお問合せ者の個人情報の利用目的
・苦情・相談事へのご回答のため。

4.個人情報の安全管理のために講じている措置
当社は、お客様からいただいた個人情報について、漏えい、滅失又はき損の防止等、その管理のために必要かつ適切な安全管理措置を講じます。また、個人情報を取扱う従業者や委託先(再委託先等を含みます。)に対して、必要かつ適切な監督を行います。個人情報保護のための安全管理措置に関しては個人情報の取扱いに係る社内規程において具体的に定めており、その主な内容は以下のとおりです。
(1)個人情報の取扱いに係る規律の整備
個人情報保護法及び関連する法規制に準拠し、当社が取扱う個人情報の適切な保護のための個人情報保護方針、その方針に沿った個人情報取扱い業務の手順及び運用方法に関する指針を定め、社内規程を策定しています。
(2)組織的安全管理措置
個人情報保護のための体制として、個人情報保護管理者、社内各部門における部門管理者を設置しています。また、主要な業務の役割、責任及び権限を定め、社内だけでなく委託先・再委託先においても安全管理措置を講ずるための組織体制を整備しています。
また、個人情報の取扱い状況について、定期的に自己点検及び内部監査を実施しています。
(3)人的安全管理措置
個人情報の適正な取扱いを維持するため、従業者への定期的な教育を実施しています。
(4)物理的安全管理措置
社内の個人情報を取扱う区域においては、権限を有する従業者のみ入退室可能とし、入退室のログ管理も行っています。また、権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止する措置を実施しています。
(5)技術的安全管理措置
社内の個人情報を取扱う情報機器及びシステムに対して、外部からの不正アクセス及び不正ソフトウェアから情報機器を保護する仕組みを導入し、個人情報の漏えい等を防止するための措置を講じています。
(6)外的環境の把握
委託等、外国で個人情報を取り扱う事例が発生した場合には、当該国の個人情報の保護に関する制度を把握した上で当該情報を公開するなど、必要に応じた措置を実施します。

5.個人情報の開示等について
個人情報のご照会や修正、又は苦情等ございましたら、お客様相談窓口にご連絡ください。本人確認をさせて頂いた上で、遅滞なく対応致します。ただし、以下に該当する場合は、対応できない場合があります。
・本人であることが確認できない場合
・代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
・開示等の求めの対象が「開示対象個人情報」に該当しない場合
・本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
・当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
・他の法令に違反することとなる場合
(1)本人確認のための書類
開示等の請求に際しまして本人確認をさせて頂きますので、ご本人であることを証明するもののコピーをご提出ください。
●ご本人による請求の場合(開示等の求めを行う本人の氏名及び住所が記載されているものに限る)
・運転免許証
・健康保険の被保険者証
・外国人登録証明書
・住民基本台帳カード
・パスポート
・個人番号カード(表面:住所・氏名記載面のみ)
・その他、本人確認ができる書類
直接窓口において請求いただく場合は顔写真入りの証明書に限ります。顔写真入りの証明書がない場合、又は本人確認資料を郵送いただく場合は、上記の証明書のいずれかのコピーの他に、「住民票の写し」又は「外国人登録原票の写し」(発行日から3ヶ月以内のもの)を併せてご提出ください。
本人確認は氏名、住所、顔写真で確認致しますので、それ以外の情報は提出前に塗り潰す等してください。
個人番号カードのコピーを本人確認書類とする場合は、住所・氏名が記載された表面のみになります。個人番号が記載された面をコピーされませんようご注意ください。
●代理人による請求の場合
・開示等の求めを行う本人の本人確認書類(上記「ご本人による請求の場合」と同じ)
・代理人の本人確認書類(上記「ご本人による請求の場合」と同じ)
○代理権を示す書類(以下のいずれか)
・本人の親権者としての関係を証明する書類(戸籍謄本、住民票等)
・成年後見人、保佐人又は補助人登記の登記事項証明書
・任意代理人である場合は、開示等の対象となる本人が署名し実印を捺印した委任状、及び捺印した印鑑の印鑑登録証明書(発行日から3ヶ月以内のもの)
(2)開示等の回答方法
ご本人の住所宛に書面によってご回答致します。なお、開示請求の場合は、開示方法のご希望に応じてご回答いたします。
(3)手数料及び徴収方法
利用目的の通知又は開示請求に対し書面により回答する場合は、通知に係る手数料として1回の請求毎に500円を頂きます。本人確認資料を提出いただく際、切手でお支払いください。
(4)開示等の求めに関して取得した個人情報の「利用目的」
開示等の求めに伴い取得した個人情報は、開示等の対応に必要な範囲内で取り扱います。
提出いただいた書類は、開示等の求めに対する回答が終了した後、1年間保存し、その後廃棄させて頂きます(1年を経過した開示等の求めに関する事項については、お答えいたしかねます)。

6.個人情報の取扱い及び開示等のご請求に関する苦情・相談のお問合せ先
木場フォーム印刷株式会社
お客様相談窓口    :総務課 0761-21-0201

Specific Personal Information特定個人情報の適正な取扱いに係る基本方針————

1.会社名
木場フォーム印刷株式会社

2.関係法令・ガイドライン等の遵守
当社は、個人番号及び特定個人情報(以下「特定個人情報等」)の取り扱いに関し、「行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」(マイナンバー法)及び「特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン(事業者編)」、並びに「個人情報の保護に関する法律」(個人情報保護法)及び各省庁のガイドラインを遵守します。

3.利用目的
当社は、提供を受けた特定個人情報等を、以下の目的で利用します。
(1)従業者、その配偶者及び扶養親族に係る特定個人情報等
・源泉徴収関連事務(扶養控除等(異動)申告書)
・配偶者特別控除申告書作成事務
・給与支払報告書作成事務
・給与支払報告特別徴収に係る給与所得者異動届出書作成事務
・特別徴収への切替申請書作成事務
・退職手当金等受給者別支払調書作成事務
・退職所得に関する申告書作成事務
・財産形成住宅貯蓄・財産形成年金貯蓄に関する申告書、届出書及び申込書作成事務
・健康保険、厚生年金、企業年金届出事務
・国民年金第三号届出事務
・健康保険、厚生年金、企業年金申請・請求事務
・雇用保険、労災保険届出事務
・雇用保険、労災保険申請・請求事務
・雇用保険、労災保険証明書作成事務
(2)支払調書該当者等の個人に係る特定個人情報等
・報酬、料金、契約金及び賞金に関する支払調書作成事務
・配当、剰余金の分配及び基金利息の支払調書作成事務
・不動産の使用料等の支払調書作成事務
・不動産等の譲受けの対価の支払調書作成事務

4.安全管理措置に関する事項
当社は、特定個人情報等の漏えい、滅失又は毀損の防止その他の個人番号の適切な管理の為に、別途、特定個人情報等の取り扱いに関する規定を定め、これを遵守します。

5.継続的改善
当社は、特定個人情報等の取り扱いを継続的に改善するよう努めます。

6.特定個人情報等の開示
当社は、本人又はその代理人から、当該特定個人情報等の開示の求めがあったときは、次の場合を除き、遅滞なく回答します。
・本人であることが確認できない場合
・代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
・開示等の求めの対象が「開示対象個人情報」に該当しない場合
・本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
・当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
・他の法令に違反することとなる場合

7.質問及び苦情処理の窓口
当社の特定個人情報等の取り扱いに関する質問又は苦情につきましては、以下にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ先
木場フォーム印刷株式会社 〒923-0015 石川県小松市犬丸町丙25番地
お客様相談窓口    :総務課 0761-21-0201

以上

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TEL : 0761-21-0201 / FAX : 0761-20-2211